HOME > 協会関連のニュース > 建設汚泥リサイクルに関するアンケート調査報告書の配布について
トピックス
掲載:2009年6月23日

報告書表紙
報告書表紙
  本協会では建設汚泥のリサイクルを実施するため遵守しなければならない関連法令、技術基準などについて会員企業へ適切な情報を発信するため、事前に所管の工事発注部局や環境部局と情報交換などを実施してきました。最近では企業のCSRに対する取り組みが活発化し、協会への問い合わせも多くなっています。また、再生利用制度の手続きは煩雑で不明な点が少なからずあり、所管の担当部局においても統一した解釈がなされておらず、このことは事業展開が全国規模になるにつれ、顕在化する傾向にあります。

 これらの実態を整理するため、これまでのリサイクル実態調査とは異なった観点から、協会が遭遇した問題点を中心とし、協会独自のアンケート調査を全国の自治体環境行政担当者に実施いたしましたところ、多くの自治体にご協力いただきました。

 そこで、今回実施した「建設汚泥リサイクルに関する実態調査」について、別添の通り報告書として取り纏めました。発注機関ならびに設計事務所の実務ご担当者様には、本報告書をご活用いただき、建設汚泥リサイクル促進の一助となれば有り難く存じます。

 最後になりましたが、今回のアンケートにご協力いただきました都道府県・政令市産業廃棄物所管部局の建設汚泥リサイクルご担当者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 尚、資料等のご請求は、本協会ホームページのご相談窓口より、メールにてお願いいたします。


  【お問合せ】
〒492−8266 愛知県稲沢市横地町12番地  
泥土リサイクル協会 事務局  担当者 : 野口、西川
Tel : 0587-23-2713 Fax : 0587-23-2734 E-mail : deido@deido-recycling.jp
 
 
ページの先頭へ
copyright